中京区円町でスポーツ整体をお探しの方へ

中京区 円町スポーツ整体 かがやき整骨院です!

暖かく感じるこの時期は、体を思いっきり動かしたくなりますね^ ^

春や秋は特にスポーツがしやすい時期ではないでしょうか?💡

今日は当院のメニューでも人気がある『スポーツ整体』を受けられた学生さんのお話です!

先日、ご来院された大学4回生 野球部のピッチャー Tくん。

練習中、投球動作をした時に肘の内側

「ゴリッとした感覚」があり、直後に肘が全く曲がらなくなりました。

練習を抜けて、すぐに整形外科に行かれたのですがレントゲンでは肘や腕の骨に異常なし。

そして、Tくんは整形外科で

「肘の内側の靭帯を痛めたのでしょうね。今日は何も処置できないから、とりあえず90度まで肘が曲がるように(小さく前にならえのポーズができるように)なったら、また来てください」

と言われたそうです。

レントゲンを撮って骨に異常はなく、薬とシップを渡されて安静にするようにだけ言われました。

肘は全く曲がらないまま整形外科を終えたTくん。

痛みで肘が曲がらないから整形外科に行ったのに、肘が曲がるようになってから次の処置(おそらく三角巾で固定)を考えると言われてTくんは本当に悩んでおられました。

初診時、Tくんは左肘を真っ直ぐに伸ばしてご来院され、全く曲げれない状態でした。

曲げようとしても左肘の内側の痛みが強く全く動かせない。右手で左手を支えての状態でした。

90度まで曲がるのを何の処置もせずに待っていたら、いつまでかかっていたのかと思いませんか??

当院で施術を受けて、どんなふうに変化が出たのかをお話していきますね^ ^

初回施術後

話は戻りますが、まず初回(初診)でカウンセリングや細かい検査を行いました。

まず、肘関節は全く動かないので、その上下に位置する肩関節と手首の関節の動きや関連する筋肉の動きを確認していきました。

肩関節の動きも悪かったですが、まず手首の関節の動きが気になりました。

手首を手前に曲げる動きが明らかに悪く、手首を動かした時に左肘内側にも多少痛みが出る状態。

そのため、まずは左手のひらにある母指球と左手首の関節を調整したところ

その場で30度くらいは肘が曲がるようになりました。ただ、まだ少し動きが悪い状態だったため次に左前腕の筋肉を調整していきました。

すると肘が45度くらいまで曲がるようになりました。

肘関節まわりも少し調整しようと思ったのですが、この日は肘の患部周辺に熱感や腫れもあったため、ここで終了しました。

②2回目のご来院時

前回の施術後のまま状態は維持できていて45度まで曲がるのは可能だったため次に肩関節まわりの調整と肘まわりを軽く調整。

そうすると80度まで曲がるようになりました。この日は他に肩甲骨と上腕の動きを整えていき、最後に左肘の内側にある骨の周辺に残った硬い筋肉を調整。

ギリギリ90度まで曲がるところまで回復したので、Tくんも安心された様子でした^ ^

③3回目のご来院時

動きを確認すると90度までは自分で曲げれる状態を維持できていました。

この日は、肩関節・肩甲骨・肘関節・手首の関節の他に背骨や骨盤も含めて全体にバランスを調整していくと

肘は90度以上、曲がりました。およそ110度まで曲がりました。

当初の目標の90度は越せたので、次は1週間後にご来院予定です!

シップや薬、ただのマッサージでは痛みは無くなりません。

普段の動作やクセを見極めて、整体を組み立てていくことが大事になります^ ^

かがやき整骨院ではスポーツでのケガで多くの方が通院されています!

例えば

・サッカー

・バスケ

・陸上

・ラグビー

・テニス

・卓球

・チアリーディング

・ボート

など多くのスポーツ外傷で当院へご来院されています!

京都市中京区 円町でスポーツ整体やスポーツストレッチの整骨院をお探し方は是非一度、気軽にご相談くださいね。

お電話でのお問い合わせは075-463-7208 

京都 中京区 円町『かがやき整骨院・整体院』

腰痛  肩こり  手足のシビレ 四十肩  五十肩  頭痛  産後 骨盤矯正  楽トレ  交通事故 腰 首 ムチウチ 後遺症  病院  スポーツ整体

京都 上京区・右京区・左京区・北区・中京区のスポーツ整体