中京区円町スポーツ整体院

京都市円町 股関節の痛み スポーツのケガ 整骨院をお探しの方へ!

股関節の痛みで当院へご来院される方も多いのですが、股関節が痛くなるより前に

・元々、慢性の腰痛ある

・膝が痛い時期があった

・立ち仕事が多くなった

など、ある方が多いです!

なので、股関節だけを施術するだけではなく

その近くの筋肉や関節の動きを整えていくことが多いです。

今日はそんな『股関節の痛み』について、お話をしたいと思います!

さて「本日の症例」です。

本日ご来院いただいたのは中学1年生 テニス部のKくんです。

3日前、部活のテニスを練習中に左股関節に痛みが出たKくん。

・練習中に左足を地面に踏み込んでボールを打つ時

・地面にしゃがむ動作(深い屈伸)

・膝を両手でかかえて胸に近づける

これらが痛みが出る動きでした。

ご来院後、再度、痛みの出る動きを見ていくと→

・屈伸する時に痛い

・左の片足立ちで痛い

・股関節を曲げていく

左の股関節の前側に痛みが出ました。

そのため、まずは腹部~鼠径部あたりまでの筋肉を調整。股関節の運動にかなり関係のある筋肉です。

すると股関節を曲げた時、屈伸した時の痛みは半減しました。

次に殿部、太ももの筋肉が一部、硬くなっていたため、そこを調整していくと左の片足立ちでの股関節の痛みは無くなりました。

実はKくん半年前くらいから右膝に痛みが出ていました。

それは中学生~高校生に多いオスグッド病です。

この日は、右膝の痛みはそんなに出ておらず、股関節の痛みが強かったので股関節の施術を行いましたが、今後はカラダ全体のバランスを整えていく必要があります。

成長期でありスポーツや部活での負担がさらに加わり股関節や膝、足首のトラブルが起こるケースがあります。

そして、やはり体のケアが足りていない子達が今とても多いです。

運動前も運動後、帰宅後や寝る前など、どんどんケアが必要です。

学校によってはトレーナーがいる部活もありますが、なかなかそこまで手配が難しいのが現状のようです。

今回のKくんも一度、体のゆがみやクセをリセットして元の良い状態にしていきます。

そして個別メニューでセルフケアやトレーニングを組み込んでいきます。

子供さんだけでは自己管理が難しいケースがあるので、保護者の方にも必ず症状の説明や注意事項をお伝えしています。

当院はスポーツをされている方のご来院が多いです。

・野球

・バスケ

・サッカー

・バレー

・陸上

・ラグビー

など、スポーツ中のケガでご来院されています!

お子様が思いっきりプレーできるように、ぜひ一度、気になる方はご相談下さいね(^^)

お電話でのお問い合わせは075-463-7208 

中京区 円町『かがやき整骨院・整体院』

腰痛  肩こり  手のシビレ 四十肩  五十肩  頭痛  産後骨盤矯正  楽トレ  交通事故 腰 首 ムチウチ 後遺症  病院  スポーツのケガ

京都 上京区・右京区・左京区・北区・中京区のスポーツ整体院