京都市 楽トレをお探しの方へ

こんにちは!京都市 中京区 円町で楽トレを導入している かがやき整骨院です!

本日は当院で人気の『楽トレ』をご紹介致します(^^)

①楽トレでどんな効果が期待できるのか?

まず楽トレとは簡単に説明すると

30分で腹筋9000回分の効果があり猫背や姿勢をキレイにするためのインナーマッスルを鍛えるスゴいマシーンなんです。ダイエットはもちろん、腰痛や肩こりの治療、スポーツのパフォーマンス向上の効果などがあります。

インナーマッスルって何?

最近、「インナーマッスル」という言葉をよく耳にすると思います。深層の筋肉、コアの筋肉など大事な筋肉なんだろうなっていうことは、何となくイメージがつくと思いますが、「身体のどこにある?」「身体にどんな効果をもたらすのか?」ということまでは知らない方も多いと思うので、簡単に説明させていただきます!

インナーマッスルはどこにある?

今回は特に腰痛や肩こり、猫背や骨盤の歪みの症状に沿って、インナーマッスルの役割と大切さをお伝えします。

まず始めにお伝えしたいのが「腹横筋」です。

その筋肉はお腹や腰の周りをグルっと一周巻いたような筋肉で「コルセット筋」とも言われます。今まで慢性腰痛やギックリ腰になった方なら、一度は経験したことがあると思いますが「コルセット」を巻くと→

・腰痛がマシになった

・前かがみ、後ろに腰を反らすのが楽

・腰と骨盤が安定して軽く感じた

など感じた方も多いと思います。

そうなんです。

腹横筋は普段、姿勢を維持(背骨や内臓を支える)役割をしています。

特に女性は出産を期に衰えやすくなります。

そして最近では姿勢が悪い方が多いですが、それも腹横筋の低下が原因の1つです。

猫背・腰痛・膝痛・肩こり・首コリ・お腹が出たり、たるんでくる原因にもなります。

次に「腸腰筋」です。

腸腰筋は腰椎-骨盤-大腿骨に繋がり、姿勢の維持、骨盤のねじれ、太ももをあげる動きなどのサポートをしています。

特に歩行、足を上げる(太ももをあげる)、姿勢維持に重要です。

例えば→

「道に段差があって、またいで避けたと思ったはずなのに段差につま先が引っかかった」

という経験はないですか?

それは腸腰筋の低下が大きな原因です。

そしてアスリートは腸腰筋がかなり発達しています。

例えば以前、陸上の選手でジャマイカ出身のボルト選手がいたのを覚えていますか?

当時、ボルト選手の走りは全く力まずに軽々とグングン加速していき周りを寄せ付けないスピードと脚力で凄かったですよね💦

それはボルト選手が腸腰筋の発達が優れていたからです。

ちなみに日本人選手がなかなか海外の選手と比べて体の大きさもですが、運動能力で勝つのが難しいのは腸腰筋の大きさや強さの発達が弱いことも原因の1つです。

逆に言うと、日本人選手で海外選手の中でもトップに入れる選手は、腸腰筋などのインナーマッスルがしっかりしている方が多いです。普段からシビアにインナーマッスルの強化を積み重ねているからこそ、世界に通用する日本人が増えてきたんです。

腸腰筋の働きとして他には→

・脊柱(背骨)のS字の形成、お尻の筋肉を引き上げる(おしりがキュッと上に上がっている状態)、骨盤を正常な位置に保つなどの役割もあります。

そして、高齢者の方は腸腰筋が弱くなるために転倒されるケースが多いのです。

次に「骨盤底筋」です。

骨盤の底は空洞になっており、そこにハンモックのような形である筋肉です。

大腸、膀胱、子宮など臓器が落ち込まないように働いています。

そして骨盤底筋は、尿道や肛門を閉める役割、最近ではスポーツ選手がパフォーマンスの向上(力強く動ける体作りのために)を目的でトレーニングすることが増えてきました。

骨盤底筋が弱かったり、低下してくると

・頻尿

・尿漏れ

の原因にもなります。産後の方や高齢者の尿漏れに深く関わっているんです。

また足の踏ん張りが弱くなったり、体幹の安定感にも影響します。

④楽トレを受けておられる方は

当院で楽トレを受けておられる中で1番多い症状は「腰痛」です。

腰痛の85%は原因不明と言われていますが、インナーマッスルの低下も大きな原因の1つと言えます。

特に腸腰筋(大腰筋、腸骨筋)、腹横筋、骨盤を安定させる筋群の治療と向上はかかせません。

当院では腰痛や肩コリに対する整体もですが、腰痛と肩コリを起こさないための体作りのためセルフケア、トレーニング、楽トレの指導を徹底てきに治療プランに組み込んでいます。

腰痛の方で

「腹筋を鍛えてください」

なんて言われたことないですか?

そもそも腰痛があるのに腹筋をできますか?

それを楽トレでは可能にします。

ですので以下のような方に楽トレをオススメします!

・腰痛や肩コリに悩んでいる

・運動したいけど痛くてできない

・運動が苦手だけど腹筋や腰を鍛えたい

・今、歩行するのが困難になっている

・産後の尿漏れをどうにかしたい

・最近、お腹が出てきた

・もっとスポーツで動ける体を作りたい

現在、楽トレ初回1500円体験を実施しています!興味がある方は、ぜひご相談ください!

お電話でのお問い合わせは075-463-7208 

腰痛  肩こり 整体 手足のシビレ 四十肩  五十肩  頭痛  産後 骨盤矯正  楽トレ  

交通事故 ムチウチ 後遺症  専門治療院 病院  スポーツジム スポーツジムトレーナー  ダイエット カイロプラクティック整骨院

京都市 上京区・右京区・左京区・北区・西院にも近い中京区 円町 西ノ京 丸太町沿い かがやき整骨院・整体院