京都市 肩こりの整体院

中京区 円町 肩こり頭痛 整体 かがやき整骨院

院長の岡田です!

普段、肩こりや腰痛でお困りの方が多いと思いますが、つらい時はどぉされているでしょうか??

もみほぐしの安い店に行ったり、病院で電気して薬をもらってという方も多くおられるかと思います!

一時的に痛みを感じる方や慢性的にずっと痛みがある方など様々です。

今日は慢性的な肩こりについてお話をしたいと思います。

さて、それでは『本日の症例』です。

本日ご来院されたのは30代男性 毎日、デスクワークを1日8時間以上されているSさん。

お困りの症状は

・眼精疲労

・肩こり

・頭痛

初回、ご来院された日は特に眼精疲労と肩こりが辛く、昨日は強い頭痛が出ておられました。

これまで頭痛に対しては、お薬で対応してこられて

「頭痛がキツイ時はとりあえず薬を飲む」

という生活をされていました。

『頭痛はいつ根本的に良くなるのか??』

とSさんは思いつつも、お薬を飲むと頭痛はすぐにマシになるからと、ここ2年くらいお薬を飲む生活が続いておられました。

ですが

『眼精疲労と肩コリもどうにかしたい!』

『根本的に体を整えていかない!』

とSさんは思われて本日ご来院されました。

まず動きや姿勢のチェックしていくと

首まわりはガチガチに固まり正常な動きではありませんでした。

・首を後ろにほぼ倒せない

・首が左に倒しにくい

首や肩の筋肉はもちろん、頭部の筋肉も硬くなっていました。

次は姿勢のチェック・確認です。

・左右の肩の高さが違い

・左肩の位置が素人でも分かるくらいに高くなっていました。

そして骨盤の位置や左右の足の長さも大きく違いました。かなり強度のゆがみ(ズレ)です。

はじめに首の緊張を取るために、胸筋や背中の筋肉を調整していくと

首の可動域は大きく変わりました。

胸筋や背部の筋肉は普段の姿勢に大きく関わります。

そして首の動きは良くなりましたが、頭の筋肉はまだガチガチに硬さが強かったため

次は首の筋肉と頭の後頭部、側頭部そして耳まわりの筋肉を調整

するとSさんは

『頭と鼻がスーッとしてきた』

と言われました。

実はSさんですが

慢性的な強度のアレルギー性鼻炎などアレルギー体質だったのです。

これらは大きく筋肉の硬さに影響します。

そして血流の悪さがまた身体の不調を起こすのです。

そして背骨や骨盤の位置も最後に調整していくと

ご来院時の姿勢よりも座っている姿勢が随分キレイになりました。

良い姿勢=コリや痛みなどの不調が出ない身体になっていくのです。

中々、自分だけでは姿勢を保ち、筋肉が硬くなるのを防ぐことは難しいです。

ただ一度、ゆがみや不調を整体でリセットしてから自分でセルフケアをして、状態を保つことはできます!

そのやり方などは整体後にお時間を取り、お一人お一人に合ったケア方法を分かりやすく丁寧にお伝えしています^ ^

どぉしたら良くなるのか?

と悩んでおられる方は是非、一度ご連絡下さいね(^^)

YouTubeでも当院が紹介されています!

https://youtu.be/r8D-V2-vzNg

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

京都市中京区 円町の肩こり整骨院