京都市円町 お尻の痛み治療院

京都市円町 腰痛お尻の痛み かがやき整骨院

院長の岡田です!

京都も緊急事態宣言が出ましたね。

また生活が制限されて動きにくくなりますが、しっかり手洗いや消毒を行っていきましょう!!

当院でも常に換気(換気装置と換気扇を運転)してマスクと消毒の徹底も行っております!

安心してご利用ください。

さて、今日は先日『お尻の痛み』でご来院された方のお話をします。

ご来院されたのは60歳 男性。ボーリング中に右おしりを痛められたKさんです。

昨日の練習中、投げる瞬間に

おしりに痛みが出現。

その瞬間は『ビリッ』と痛みが一瞬でただけでした。

ひとまず、そのゲームは投げ終えて、念のためその日は練習を終了されました。

そして座って帰りの準備を開始。

準備が終わって立ち上がり、歩き出した瞬間

右おしりがかなり痛くて歩くのが辛い状態に。

何とかゆっくり歩きながら、その日は帰宅されました。

しかし、次の朝

ベッドから起き上がろとした瞬間

腰とお尻に強い痛みが現れました。

目覚めてから30分ほどかけて、なんとか、ゆっくり歩ける程度にはなりましたが痛みはかなり強めです。

今までにない痛みだったため、心配になり当院へご来院されました。

ご来院時、かなり辛そうな様子で

右足を少し引きずり、腰とお尻をさすりながら歩いて来られました。

まず検査で痛みが強く出る動作を確認していくと

・前かがみになると腰と右お尻が痛い

・腰を後ろに反らすと腰~右おしりまで繋がった感じの痛み

そんな状態でした。

そんな中、まず腹部と殿部の硬さが気になったので調整。

特に右側腹部がガチガチかたくなり、右股関節の動きもかなり悪くなっていました。

そして、前かがみになる動作を再度、確認してみると先ほどより、よく曲がるようになりました。

後ろに腰を反らす動きはまだ少し引っかかる感じがあったため

次は太もも周りの筋肉の調整です。

特に太ももの内側と後ろ側を調整していくと

後ろに反らす動きは正常な範囲まで動くようになりました。

今回の状態としては

ボーリングの『動作と頻度』が大きく影響していたと思います。

・かなり重い玉を右手で持つ、投げる

・練習は週4回と多く、ケアは全く無しだった

・普段の生活の中でも姿勢がずっと悪い

どんなスポーツでも

姿勢や体のゆがみがある状態で体を動かしていると、パフォーマンスが下がったり、ケガのリスクが増える原因になります。

それは仕事でも同じです。

普段からの体のケアや簡単なトレーニングは大切です!

痛みが出ない・再発させない体作りも徹底的にお伝えしています。

整体で、ただ痛みが取れたらOKではなく、セルフケアで自分の体をコントロールできるようになっていただきます^ ^

興味ある方は是非ご相談ください!!

YouTubeでも当院が紹介されています!

https://youtu.be/r8D-V2-vzNg

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

京都市中京区 お尻の痛み整骨院