京都市円町 首の痛み寝違え治療

京都市円町 首の痛み 寝違え治療院をお探しの方へ!

円町かがやき整骨院 院長の岡田です^ ^

今まで首が痛くなったり寝違えをしたことがある方は多いのではないでしょうか??

突然の首の痛みで当院へご来院される方も多くおられます。

例えば、寝違えをして当院に来られる方で、よく言われるのは

・ソファーの上で寝てしまった

・最近、デスクワークが続いていた

・最近、枕を変えた

・変な体勢で寝てしまった

・かたい床で寝た

・電車や車の移動中に寝ていた

などの場面があります。

今日はそんな首の痛みでご来院された方のお話です。

先日、ご来院いただいたのは30歳代女性 デスクワークが中心のSさんです。首の痛みが主症状で

Sさんは普段デスクワークが中心で、以前から首こりや肩こりを感じておられました。

今まで『肩こりは慢性の症状だから治らない』と思っておられたこともあり、整体を受けられたのは当院が初めてでした。

さて、そんなSさんですが1週間前、朝起きた時に首全体に軽いハリ感が現れ

『いつものコリ』とは違い、だる重い感覚がありました。

そして3.4日前からは

・首の前側と横側が痛い

・後頭部と首の付け根が痛い

・首を左右に倒すと痛みが強い

というように痛みがどんどん悪化。

お話を聞いていると、最初に首にダル重さが出てきた時に自分自身で強めに首や肩まわりのストレッチを頑張っておられたようで

『もしかしたら無理にストレッチして、それで悪化したのかも』と問診時に言っておられたのですが、いつもと違う痛み方やいつもより痛みが強かったため不安だった様子でした。

ある程度、お話を聞いた後に

細かく身体の動きをチェックしていきました。

まず気になったのが

・首から背中にかけての筋肉の硬さ

・首から鎖骨・胸部にかけての筋肉の硬さ

です。

Sさんが初め言われていた通り、無理なストレッチで負担が増えた可能性が高いと思いました。

そのため、まずは首以外の筋肉から整えていきました。

まずは肩甲骨まわりです。

肩甲骨が正しく動いていないと、首や肩の筋肉にも影響を与えます。

特にSさんの場合、背中のゆがみやクセも強かったため

そこも調整していきました。

すると首を左右に倒す動きの幅が少し増えました。

次に首の前方を調整、特に今回、ガチガチに硬くなり痛みが強く出ていた部分です。

そこでまず、胸部や鎖骨あたりの筋肉を調整したところ

首の前方の筋肉に緩みが出たので、次は直接、首の筋肉を調整。

すると、首の動きと痛みも8割くらい改善しました。

今回のSさんのように、痛みがある時にストレッチをして悪化することもあります。

その時の状態に合わせてセルフケアを正しく行っていくことが大事です。

当院では整体もですが、自分でできるストレッチやトレーニングなどもしっかりお伝えしています。

是非一度、ご相談くださいね^ ^

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

京都市中京区 寝違え 首の痛み円町かがやき整骨院