中京区 円町 腰痛の整体

中京区 腰痛の整体なら かがやき整骨院へ!

腰痛やギックリ腰にお困りの方はぜひ、このブログを読んでいただき参考になればと思います^ ^

本日、ご来院されたのは急な腰痛でお困りの30代男性Oさんです。

普段は座り仕事が中心ですが、立ち仕事が長くなる日もあります。

ただ今回のような強い腰痛が出たのは初めてだったためご来院されました。

そんなOさんですが、実は3日前に急な腰の痛みで仕事を早退されて、次の日も痛みが続き仕事を休まれました。

昨日は何とかコルセットを巻いて出勤されたのですが、今朝の時点で7割くらい痛みが残っていたため今日の仕事帰りにご来院。

痛い動きをお聞きしていくと

・前かがみ、後ろに反らす動きで腰が痛い

・イスから立ち上がる時に腰が痛い

・ベッドで寝返りする時に腰が痛い

そんな状態。

7年ほど前に何度かマッサージに行ったことがあったそうですが、ちゃんとした腰の治療や整体を受けるのは初めてだという事でした。

普段はどこか痛いなと感じたら、湿布やストレッチで何とかケアをしていたそうです。

さて、そんなOさんですが普段からセルフケアや運動習慣が全くなく、お身体がボロボロな状態でした。

その中でも特に悪くなっておられた部分は

・お尻の筋肉

・太もも後ろ側

・ふくらはぎ

と下半身を中心に負担がかかっていました。

そのため、まずは

お尻と太ももの筋肉から調整です。

お尻や太ももは長時間、座っているだけでも硬くなることがあります。

Oさんの場合、座っていることが普段多いですが、立ち仕事を集中的にする日もあるため

『じっとその場で作業する』というのが続いたため、きつい腰痛が出てきました。

やはり筋肉は適度に動かしている方が、そう言った痛みのリスクが下がります。

実際に、お尻と太もも後面の筋肉を少し調整した後に

前かがみ、後ろに腰を反らす動作を確認すると痛みが半減して、動きもスムーズになりました。

次に、ふくらはぎです。

ふくらはぎの外側、アキレス腱あたりがかなり硬くなっていたのですが

そのあたりが硬くなっていても、腰に影響が出ます。

特にこの時期ですと、冷え性を普段は感じない方でも、足首や足先が冷えている方がとても多いです。

暑さ対策で温度を下げた冷房で、足元だけ冷えていることがあります。

その他にも、夏場はシャワーだけで済ますことが多く、筋肉が緩まる機会がさらに減ってしまいます。

さて話を戻しますが

ふくらはぎを緩めた後に、腰の動きを確認すると

前かがみや後ろに反らす動きもですが、イスから立ち上がる時の動きも問題なくできるようになりました。

寝返りでの痛みに関しては、痛みが出にくい寝返りの方法をお伝えしたので、そこは一瞬でクリアできました!

今回のOさんのように、普段の同じ動作や疲れが一気に痛みとなり出てくる場合もあります。

できるだけ早く整体をした方が、やはり早く良くなりますので我慢はせずに

すぐにご連絡下さい(^^)

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

https://enmati-kagayaki.net/

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

中京区 ギックリ腰

中京区産後腰痛

中京区 腰痛