中京区円町で腰痛にお悩みの方へ

中京区円町で『ギックリ腰』治療院をお探しの方へ!

本日の症例は40代 男性Sさんです。

普段はデスクワーク中心ですが時々、車に乗って遠方に出張されることがあります。

そんなSさんですが、今回は

車からおりる際に腰を捻って痛みが出ました。

痛めた瞬間は『左腰に一瞬ズキっと痛み』を感じた程度でしたが

その後、だんだんと痛みが強くなり

2日後には→

・歩行中に腰が痛い

・前かがみが痛い

・寝返りができない

・左おしりから左太ももにかけてシビレと痛み

などの症状が現れました。

『初回のご来院』

ご来院時は腰を気にされながら歩行されていて、前かがみの姿勢もほとんど出来ずでした。

そしてベッドで横向きで寝転んでいる状態から起き上がる際に腰の筋肉をつるような痛みがあったため

腰に負担がかからない座った状態で施術を開始。

まずは腰ではなく、側腹部や骨盤まわりに付く筋肉を調整していきました。

すると、腰を前かがみにする動きと起き上がりの動きは少しマシになったため、横向きで寝た状態で施術を再開。

次はお尻の筋肉を調整。そしてさらに、腰や骨盤まわりの筋肉を調整すると

すると歩行での痛みも軽減しました。

この日はシビレ感は残る状態でしたが、動ける幅が増えたため施術を終了しました。

『2回目の治療』

この日は横向きで寝た状態から施術を開始。

まだお尻の筋肉が少し硬さが残った状態だったため、お尻の筋肉から調整。

お尻の筋肉がだいぶと柔らかくなり、前かがみや寝返り動作はかなり良くなりました。

お尻から太ももにかけてのシビレ感はまだ少し残っているようだったので、次に腹部や腰部を調整。

初回と比べて、シビレ感も半減しました。

『3回目の施術』

ご来院時には日常生活での動きは、ほぼ問題はなく、歩行は通常通り、前かがみから体を起こす時に腰に軽く違和感と軽く太ももがシビレる感じがあるくらいでした。

そのため、腰まわりとお尻、太ももを全体的に硬さが少し残る部分だけを調整していきました。

この日の治療後の時点で、痛みやシビレも問題ないレベルまで無くなりました。

次回以降は筋肉だけでなく、骨の歪みを調整と再発予防のセルフケアをお伝えしていきます。

今回のSさんのように寒くなってきた頃に、ふとした動きでギックリ腰のような症状が出てくることがあります。

年末にかけて、忙しくなるとお身体に負担がかかる場面も増えますので、お早めにご予約・ご相談をください!

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

京都市 太ももの痛み

円町 坐骨神経痛

中京区 お尻痛み