京都市円町 肩こり整体かがやき

中京区円町で『首肩のコリ』治療院をお探しの方へ!

だいぶ寒くなりましたね!

寒さでお身体の調子を崩され方も多いかと思います。

そんな時はいつでも当院へご相談ください^ ^

さて本日の症例は20代 女性Tさんです。

お仕事は立ち仕事と座り仕事が半々で、今ちょうど繁忙期のためお身体に負担がさらにかかっておられる状態。

そんなTさんですが、1年前から首と左肩の痛みハリ感がずっと続いており

1ヶ月前からさらに痛みが強くなってきました。

時々、頭痛が出ることもあり、首肩のハリ感は常にある状態でした。

Tさんは半年前に3.4回ほどマッサージに行かれたのですが、あまり変化が無かったため、そのまま何もせずにじっと我慢されていました。

ですが症状は良くなるどころか、痛みが増してきたため

このまま放っておいても治らないと思われたため今回、当院に整体に来られました。

『初回の問診・検査時』

首を後ろに倒すと痛い

首を左側に倒す、左を向く動作でも痛い

首~左肩にかけてだけ痛みが出ている状態で、右肩や他の部分には痛みなどはありませんでした。

まずは首の筋肉の硬さを確かめながら調整。

首全体というよりピンポイントで硬くなっている部分がありました。

その他にも、左肩や左の肩甲骨まわりの筋肉も硬くなっていました。

首から左肩、背中へと繋がる筋肉がスムーズに動いていないのが見て分かったため

先に背中のまわりから調整。

首の痛みがなかなか取れない、動かすと痛い場合

背中の筋肉(肩甲骨まわり)が悪くなっていることも多いです。

実際に背中の筋肉を調整すると

首を後ろに倒す動きがスムーズになりました。

ですが、まだハリ感が残っていたため

首を調整していきました。

すると首を動かすのが、さらに良くなりました。

ただ、ハリがまだ半分くらい残るようだったため

次は腰の筋肉を調整。

実はTさん、普段は腰痛が出ることは、ほぼ無いのですが

腰の左側がかなりカチカチに硬くなっていて

腰に痛みが出てもおかしくない硬さでした。

普段、立ち仕事も座り仕事もある中で腰に負担がかかる姿勢も多く

その影響もあり、首や左肩に負担が大きく関係していたのです。

左腰や太もも、お尻などの筋肉を調整するとかなり首や肩のハリ感が軽減されました。

今回のTさんのように

痛みが出ている部分だけでなく、他の部分から影響が出てくるケースも多くあります。

なかなか自分では気がつかない場合もあるので、ぜひ一度、ご相談ください!

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

京都市 肩の痛み

円町 四十肩

円町 寝違え