京都市円町で人気 産後骨盤矯正の整骨院

『中京区円町で産後の骨盤矯正をお探しの方へ

かがやき整体院 院長の岡田です!

かなり暖かくなってきましたねー!

今年は桜が散るのも早くて、一気に暖かくなったような気がします^ ^

ポカポカした日は広場や公園の横を通ると小さな子供さんを遊ばせておられるママさんやパパさんもおられて、見ていると気持ちがホッコリします😊

当院は産後の骨盤矯正で子連れで整体に来られている方がとても多いです!

予約制で、子連れの方達に気軽に来て頂ける予約枠を設けております^ ^

おかげさまで、ママ友さんのご紹介が多く本当に感謝です✨

本日は『産後の骨盤矯正』でご来院された方のお話です!

ご来院されたのは

20歳代 産後6ヶ月のUさんです。

お一人目のお子さまということもあり、少しバタバタが落ち着き生活リズムができてきたタイミングでご来院されました。

そんなUさんのお困りの症状は→

・産後の腰痛

・産後の恥骨の痛み

・産後太り

でした。

産後6ヶ月のUさんは、産後のケアは全くできる時間がなく、かなり体に負担がかかっておられました。

産後の骨盤はかなりダメージを負っているため、骨盤につながる腰の筋肉や恥骨の痛みにも関係してきます!

Uさんに痛みが特に強く出る動きを確認していくと

①腰を前かがみにした時の腰痛

②起床時に起き上がる時の腰痛

③足をグッと踏ん張った時の恥骨の痛み

でした。

筋肉の硬さを実際にチェックしていったところ

確かに腰の筋肉がかなり硬くなり、特に右側が悪くなっていました。

骨盤のズレも少しあり、背骨も丸くゆがみもありました。

①腰の治療

産後の腰痛は、ただ出産の時に骨盤に影響を受けたわけではなく、産後の抱っこヒモなど育児や家事で体勢を丸くする場面が多いことも原因になります。

なかなか体を休めることができず、さらに疲労がたまり痛みを強くしていることも関係しています。やる事が多く心身ともにストレスもたまり、痛みが強く出ているケースもあります。

そのため、まずは骨盤まわりの筋肉から調整していきました。

骨盤の周りは多くの筋肉で覆われているため、まずは外側の筋肉を緩めていく必要があります。

骨盤の前側(下腹部や太もも前側の筋肉)

骨盤の外側(側腹部や太もも外側の筋肉)

骨盤の後ろ側(腰部~太もも後ろ側の筋肉)

などです。

これらの筋肉が硬いと、産後の下半身太りにも影響してきます。

まずは腹部の筋肉を調整。

腹部の筋肉の硬さやコリは腰の動きに大きく影響します。

実際に筋肉を緩めていくと

腰を前かがみにする動作の動きが6割改善されました。

②太ももの治療

太ももの筋肉の硬さやハリ感も、腰の動きにに関わってきます。

実際にUさんの場合、太ももの後ろ側と内側が特に硬かったのですが

そこを調整すると

起き上がりの動作と恥骨の痛みも軽減しました。

このように産後の痛みは、たくさんの筋肉が関係しており、骨盤のゆがみを整えるだけでは足りないのです!

しっかり、お身体の状態を把握した上で、産後矯正をやっていきましょう(^^)👍

こちらからも当院のホームページにアクセスできます→https://enmati-kagayaki.net/

お電話でのお問い合わせは075-463-7208 

中京区 円町 かがやき整骨院・整体院

腰痛  肩こり  シビレ 四十肩  五十肩  頭痛  産後 骨盤矯正  楽トレ  交通事故 ムチウチ 後遺症

上京区 右京区 中京区 円町 西ノ京 かがやき整骨院・整体院