円町で寝違えでお困りの方へ

『京都市 寝違えで整骨院をお探しの方へ』

こんにちは!円町かがやき整骨院 院長の岡田です😊

みなさんは寝違えをされたことはありますか??

・朝、起きたら首が痛くなっていた

・ソファーで昼寝して首が痛くなった

・車で眠ってしまい起きたら首が痛かった

など、おそらく一度は、どの方もあると思います💦

そんな『寝違え』で今、お困りの方は是非、この後も読んでみてください!

本日は『寝違え』でご来院された20歳代 女性デスクワークのAさんのお話です。

2.3日前から首にハリ感と軽い痛みを感じておられたAさんですが、今朝、ベッドから起きようとした時に

『あれ?首がおかしい。。』

痛みはありますが、まだ我慢できる範囲だったため仕事の準備をされて出社。

しかし、昼前くらいからどんどん首の痛みが悪化していきます。

デスクワークをしていて首の痛みとダルさが強くなる一方だったので、作業をストップしては

ぐいぐい首を伸ばすストレッチを一生懸命にされたようです。

ストレッチした直後は痛みが少しマシになった?気がしたそうですが、やはり首の痛みは強くなる一方でした。

そして、ついに…

午後の仕事が始まって間もなく、首をどの方向に動かすのもキツい状態になったため仕事を早退されて急遽、ご来院されました。

ご来院時、首の痛みがキツいため

歩くのもぎこちない様子でした。

特に首に痛みが強く出る動きをお聞きしていくと

・首を前に倒した時

・後ろに倒す時

・右に倒す時

でした。

首の痛みもですが、首を動かすと同時に

背中の右側にも痛みが出る状態で

首から背中にかけて痛みが出ていました。

実際に筋肉の硬さを確認していくと

首の右側がガチガチに硬くなっていました。

そして肩甲骨の内側もかなり硬くなり、肩甲骨の動きが悪くなっていました。

おそらく、痛み予防のためにされた首のストレッチで首から肩甲骨に繋がる筋肉が過度に緊張して硬くなった可能性が高いです。

そのため、まずは首と背中の筋肉を調整。

そこを緩めるだけでも

首を前に倒す、後ろに倒す動きがスムーズになります。

あとは腰の筋肉や胸部の筋肉を最後に緩めていくと首の動きでなく、背中の痛みも楽になられて、ほぼ痛みは0に近い状態になりました(^^)

今回のように、最初は軽い寝違えの症状が

痛みを放置したり、過度なストレッチをすることにより一気に悪化するケースがよくあります⚠️

そうならないためにも、早めに治療することをオススメします!

お電話でのお問い合わせは075-463-7208 

京都 中京区 円町『かがやき整骨院・整体院』

腰痛  肩こり  手足のシビレ 四十肩  五十肩  頭痛  産後 骨盤矯正  楽トレ  交通事故 腰 首 ムチウチ 後遺症  病院  スポーツ整体

京都 上京区・右京区・左京区・北区の近く

中京区