京都市円町 腰痛整体かがやき整骨院です!

中京区円町  かがやき整骨院・整体院です!

4月に入りバタバタされている方も多いのではないでしょうか??

職場の環境や生活環境がガラっと変わり、少しずつ心身ともにストレスがかかってきて

身体に不調が出てくる方も多い時期です💦

今日は『腰痛』のお話を致します!

それでは「本日の症例」です。

ご来院された患者様は 40歳代代 女性 Yさんです。

普段はデスクワークが中心です。

趣味のスポーツで週1.2回ほど汗を流されており、多い時で週3回ほどされています。

・最近は運動中、走り出しの一歩目で腰がギクッとなり痛みが出る。

・仕事中に座る姿勢が続き、立ち上がる時に腰に痛みが出る

などの症状が出てきたため当院へご来院されました。

まず問診後に検査を行いました。

まず筋肉の状態で、かたさ(コリやハリ)が目立っていたのはお尻、膝の裏、◯◯でした。

普段から運動の前後のストレッチもあまりできずにいたそうです。

次に痛みの出る動きを確認したところ

腰を前に曲げる(前屈)は問題ありませんでしたが、腰を反らす(後屈)はほとんどできず、そして反らした時に左の背中に痛みも同時に出ました。

腰を反らす(後屈)で痛みが出るということだったので、その動きを元に更に細かな検査をしたところ→

①◯◯筋のかたさ

②お尻(梨状筋)のかたさ

③背中の◯◯筋のかたさ

が原因だと分かりました。

そして骨盤のズレがあり、足の長さも左右差が大きく出ていました。

生活の中での姿勢、運動中の体の使い方のクセに問題が大きかったと思います。

特に①◯◯筋の筋肉のかたさを中心に整体を行ったところ、それだけでも腰を反らす動きが明らかに変化があり、痛みのレベルも10→4まで落ちました。

あとはお尻と背中のある筋肉のかたさも調整したところ腰を反らす動きは10→2まで落ちました。

今回のように重度の状態でも一回の整体で大きく変化することが多々あります。

どこが原因かさえ分かってしまえば、あとはその部分を元に戻す(本来の体に戻す)だけなのです。

シップや薬だけでは治りません。

しっかり原因を取り除くことが大事です!

どんな小さな悩みでも、ご相談下さい!

お電話でのお問い合わせは075-463-7208 

京都 中京区 円町『かがやき整骨院・整体院』

腰痛  肩こり  手足のシビレ 四十肩  五十肩  頭痛  産後 骨盤矯正  楽トレ  交通事故 腰 首 ムチウチ 後遺症  病院  スポーツ整体

京都 上京区・右京区・左京区・北区・中京区の腰痛整体院