中京区円町の骨盤矯正 整体院

京都市中京区 骨盤のゆがみ骨盤矯正 かがやき整骨院です!

外も暖かくなり過ごしやすい季節になりましたね。ただ、外出がなかなかしづらい…。

家にこもっていると、ストレスや運動不足で身体も硬くなってしまいますね💦

時間がある方はゆっくりブログを読んでみてください^ ^

今日は姿勢や骨盤のゆがみのお話です。

それでは『本日の症例』です。

本日ご来院されたのは

寝違え、ギックリ腰が定期的に起こるのがお悩みの女性Kさんです。

毎日デスクワークが中心で、自分自身でも分かるくらい姿勢がゆがんでいると認識されていました。

そんなKさんですが、実は普段は首や腰に常に痛みがあるわけではありません。

そこだけ聞くと良い風に思われそうですが、実はあまり良くありません。

実際にKさんは突然くる寝違えとギックリ腰に悩んでおられたわけなのですが

普段はあまり痛みを感じないので

『そろそろ疲れが溜まってきたな』という感覚(前兆)ないため予測ができないのです。

普段から痛みの感覚が現れる方であれば、事前にストレッチをしたりコルセットで予防などができますがKさんにとっては難しいのです。

そのためKさんは当院の整体で、定期的に身体を整えて寝違えやギックリ腰を予防したいと思われてご来院されました。

『初診』

まず硬くなっている筋肉とカラダの動きを一つ一つ確認していくと

・首まわりの筋肉がガチガチで、首を後ろにあまり倒せない

・腰の筋肉も硬く後ろにほぼ倒せない

・猫背

・反り腰

・O脚が強い

そんな状態でした。

まず首まわりの調整。

あきらかに首の前側の筋肉が硬くなり、肩も巻き肩だったため

首の前側~肩の前面と胸部の筋肉を整えていきました。

次に背中の肩甲骨まわりを整えていくと、首を後ろに倒す動きが良くなりました。

次に腰です。

腹部、殿部、太もも裏、アキレス腱が硬くなっていたため整えていきました。

特に足の後面が硬くなっていたので、そこを中心に行いました。

すると、腰を後ろに倒す動きもスムーズに。

この日は、そこまで整えてカラダの動きも良くなり筋肉も柔らかくなったので整体を終了しましたが

あとO脚、猫背と骨盤の矯正も次回以降は必要になります。

痛みを取り除くことも大事ですが、やはり『姿勢・ゆがみ』も整えないといけません。

計画的な整体とセルフケアで一つずつ丁寧に整えていくことが大事です。

年に何回か寝違えになる

ギックリ腰に時々なる

方は、必ず体のどこかに不具合が起こっています。

そんなお悩みの方は是非、一度ご相談ください。当院は完全予約制で他の患者様と重なることはありませんのでご安心下さい。

YouTubeでも当院が紹介されています!

https://youtu.be/r8D-V2-vzNg

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

京都市中京区 骨盤のゆがみ整骨院