中京区円町 膝の治療 かがやき整骨院

京都市 円町で  膝の痛み 治療院をお探しの方へ

花園駅にも近い円町かがやき整骨院 院長岡田です!

緊急事態宣言が出て外出がしにくくなりましたね。外出自粛が続くとコロナ太りで体重が増加したため、朝や夜にランニングを始められた方も最近は増えています。

そして緊急事態宣言が解除された後に、久々にカラダを動かしてケガや不調が出てしまう方が多くおられます。

今日はそんなスポーツや運動でのケガに対してのお話をしたいと思います!

先日、部活で膝をケガをされたAくん。

ご来院される3日前は

右膝の内側に痛みがあり。

そして膝に痛みが出る2日前

実は先に腰に痛みが出ていました。

・膝の曲げ伸ばしが痛く、特に曲げる時(しゃがむ時)が痛い

・右足に体重を乗せると痛い

そんな状態。

ご来院時、再度、痛みが出る動作を確認していきましたが

この日は、右膝に体重がかかった時に特に痛みがあり。しゃがんだ時の痛みも少しありました。

右膝以外で右股関節、右足首など全てチェックしていくと→

右股関節まわりの筋肉や動き、太ももの筋肉の一部がかなり硬くなっていました。

ひとまず、右太もも内側の硬さを先に調整。

太もも内側の筋肉が悪くなっているケースは多くあります。そこの硬さを取ると

しゃがんだ時の痛みは半減しました。

次に右股関節の前面と後面につく筋肉を調整。

股関節まわりの筋肉が悪くなり、膝に負担をかけているケースも多々あります。

実際に股関節まわりの筋肉を調整していくと、右膝に体重をかけた時の痛みはほぼ0になりました。

膝関節は元々、たくさん筋肉や靭帯で守られています

そのため一度、痛めると慢性化することもいります。

自分だけのセルフケアでは、なかなか治りが悪い時もあるので少しでも早く良くなるためには整体でバランスを整えていくのも一つの良い方法です!

膝や腰でお悩みの方は是非、一度ご相談くださいね。

気になる方は、当院へお電話ください!

TEL→0754637208

YouTubeでも当院が紹介されています!

https://youtu.be/r8D-V2-vzNg

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

京都市中京区円町駅近の膝治療 かがやき整骨院