中京区円町シビレの整体

京都市円町 肩の痛み腕のシビレ治療院をお探しの方へ!

本日ご来院されたのは左肩の痛みと左上腕に重だるさがあり困っておられた50歳代 女性Tさんです。

『一ヶ月前』

車を運転中のときに

後部座席の荷物を取ろうと左手を後ろに伸ばして持った瞬間

左肩にズキっと痛みが現れました。

その直後から

・左手で頭上の物を取る時に左肩が痛い

・左手を後ろに伸ばすと左肩が痛い

・左背中~左上腕に重だるさと軽いシビレ感がある

そんな状態に。

『2週間後』

ずっと安静にされていたこともあり左肩のズキっとする頻度は少し減って、左背中~左上腕の重さと軽いシビレも少し減ったのですが

まだ、左手を後ろに伸ばした時に

左肩がズキっと痛む強さは変わらず時々ありました。

痛みが出る頻度は減ったものの、ズキっと痛む強さは変わらずだったため

そんな状態で生活されていたこともあり、心配になってこられて当院へご来院されました。

初診時、痛みが出る動作を再度、確認しつつ

痛みが出る部分をお聞きしていると

痛みが慢性化しているためか、左肩のどこがピンポイントで痛いかTさん自身が少し迷っておられました。

左肩全体に痛みが広がっている状態。

そのため、私がいくつかポイントを押さえながら確認をしていきました。

すると、左肩の後面にかなり硬くなっている筋肉がありました。

ただし、痛みが強く出ている部分なので、患部が敏感になっている可能性もあります。

そのため、その筋肉の周りから調整していきました。

まず、背中~腰部にかけてのハリ感を取り除いていきました。

肩関節の動きは、肩自体に問題があるわけではなく他の部分(他の筋肉)が引っ張るために不具合が起きていることも多々あります。

そのため背中や腰の筋肉を調整するだけでも、痛みが軽減しました。

次に『手』です。

手(指や腕)と肩との関連性(連動)も大事になってくるのですが

やはりTさんも手の筋肉に、かなり硬くなっている部分がありました。

その筋肉を調整していくと、肩の可動域がかなり良くなりました。

普段の体の使い方やクセなどで疲労や悪い姿勢が身につき、痛みに繋がっていることがほとんどです。

そこを早く見つけ出して、整えていくことが大事ですよ!

お困りの方はいつでも、お問い合わせください^ ^

円町 かがやき整骨院

TEL→0754637208

メール、LINEでのご相談も受付中!

こちらからでも当院公式ホームページにアクセスできます!→ https://enmati-kagayaki.net/

京都市中京区 腕のシビレ円町かがやき整骨院