京都 円町かがやき整骨院

中京区 頭痛・肩こりなら円町かがやき整体院へ!

かがやき整体院 院長の岡田です!

京都市も制限がかなり緩和されて、かなり動きやすくなってきましたね^ ^最低限のマナーを守りつつ、ゆっくりお出かけもいいかもと思える紅葉の時期もすぐですね!

ただ度々、緊急事態宣言があるためテレワークや運動不足などからお身体の不調やストレスも出てくる頃かと思います。

そんな時は肩こり・腰痛・頭痛など当院の整体でスッキリしませんか?^_^

当院は換気や消毒はもちろん個室での整体になります。安心してご利用ください!

それでは『本日の症例』です。

本日ご来院されたのは長年の頭痛と肩こりにお困りだった20 女性Tさんです。

定期的に頭痛が出るTさんですが

今回はいつもよりキツい頭痛が1週間ずっと続いておられたためご来院。

普段、お仕事中は立った状態が多く

パソコンをしたり、仕分け作業で下を向くことも多く

パソコンの画面を見たり、小さな物を扱うので目にも疲れがたまっておられました。

かなり神経をつかう職種ということもあり、常に気が抜けない状態のため心や身体に受けるストレスも大きかったとのことでした。

さて、そんなTさんですが

身体の動きをまず確認していくと

・首を前に倒した時に、首と頭の付け根から背中にかけてハリ感が強い

・首を後ろに倒した時に、後頭部と首にハリ感と痛みが出る

・両手をバンザイした時に、右肩のハリ感、重さ、痛みが強い

そんな状態でした。

ちなみに、普段は腰痛も出るそうですが、今日は腰痛はマシだったようで、首や肩、背中を中心に整体を開始。

まず初めに気になったのが

①首の後面と前面の筋肉が硬い

②肩甲骨の間の筋肉が硬い

③側頭部と後頭部の筋肉が硬い

④腰の筋肉が硬い

悪くなっている筋肉がかなり多い状態でした。

さて、まずは頭部の筋肉に対するアプローチからです。

頭部の筋肉が硬いからと言って、ただ頭部のマッサージをしていては良くなりません。

首や肩、場合によっては背中や前胸部など人によって原因の場所が変わります。

ちなみにTさんの場合は

頭痛の原因であろう部分は

首、背中、腰の可能性が高いため

まずは首から施術を開始。

首の骨の位置を調整しながら、筋肉も緩めていくと、首を前後に倒す動きがスムーズになりました。

後頭部の筋肉も少し柔らかくなりました。

次に背中の筋肉を施術していくと、少し緩まりにくい感じだったので

順番を変えて腰の筋肉を調整しました。

すると背中の筋肉もかなり柔らかくなり、首の動きもかなりスムーズになりました。

そうなると、頭部の筋肉もさらに柔らかくなり、後頭部と側頭部のハリ感や痛みがその場でかなり楽になりました。

今回のTさんのように

頭痛の治療と言っても、ただ首や肩をマッサージするだけでは良くならいケースもあります。

普段の姿勢や体勢、どんな動きが多いかなどを踏まえて整体する部分の優先順位を考えていきます。

慢性的な頭痛と肩こり、首こりに悩んでおられる方は当院でスッキリしてみませんか?(^^)

ただ今、初回体験キャンペーンもやっておりますので是非お試しください♪

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

https://enmati-kagayaki.net/

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

中京区 円町肩こり

中京区 頭痛

中京区 円町 首の痛み