京都市円町 四十肩の治療院

四十肩 五十肩の治療なら円町かがやき整骨院』にお任せください!

寒くなってきましたね。

寒くなってくると肩や腰が痛くなる方が本当に増えてきます!

そんな時は早めに治すことが一番ですので、ぜひ当院にご相談くださいね。

それでは『本日の症例』をご紹介いたします!

本日、ご来院されたのは右肩の痛みがお悩みの50歳代 男性Kさんです。

普段、お仕事で車の運転をすることが多く、肩を無理に動かすことはそれほど無い職業の方でした。

どちらかといいますと、座っている時間が長いので腰痛が時々でるくらいとのことでした。

しかし、今回は一ヶ月くらい前から、右肩の後ろや外側に痛みが出てこられました。

職場で四十肩や五十肩を経験された方々がたまたま多かったこともあり、その方達から

『半年か1年くらい我慢したら治るわ!』

『3ヶ月は辛抱しなあかんで!』

など言われたそうで、しばらく我慢して何もせずに放置されていました。

ですが2週間前から右肩だけでなく

・首の痛みと軽いシビレ

・右上腕(右肩)に痛みと軽いシビレ

・右肘に痛み

と痛みの場所が広がってきたため、慌てて当院へご来院されました。

ご来院時、さらに詳しくお話を聞いていくと

痛みが強い時は

・寝ている時でも痛い

・じっと座っていても痛い

・運転中にハンドルを動かすと痛い

状態でした。

実際に検査として、目の前で肩の動きを確認していくと

前にバンザイは頭の少し上くらい

外にバンザイは肩の高さあたりまで

しか腕が上がらない状態でした。

そのため、まずは首から整体を開始。

いくつか首からの神経痛症状の影響があると考えたため、首の筋肉と骨の位置を少しずつ調整していきました。

次に背中(肩甲骨まわり)です。

この背中のある筋肉が硬くなったりすることで、腕に痛みが現れることがあるからです。

ちなみにですが、皆さまは首が痛くなり整形に行ったことはありますか?

だいたいの方が、こんな事を言われたのではないでしょうか?

『ヘルニアが少しある』

『首の骨と骨の間が狭くなっている』

『肩こりがあるから』

いろんな事を言われたことがある方もいるのではないでしょうか??

しかし実際は腕に痛みの出る原因が『背中』であることも多々あります!

そのため、背中を通る神経の通り道がスムーズになるように整体していくと

腕の痛みとシビレがその場で、かなり緩和されました。

肘の痛みに関しては、上腕や肘の外側を直接、整体していくとすぐに痛みはほぼ0になりました。

あとは首の筋肉自体をもっと柔らかくしていく必要があるので、そこは次回以降も引き続き整体をしていくことになりました。

初回、整体後のKさんは

『半年や一年も肩や腕の痛みが続いたら、どぉしようかと思ってましたが、これで明日からとりあえずは仕事に少し集中できそうです❗️』と喜んでいただけて良かったです(^^)

当院では『肩の痛み』といっても様々な方が来られて、良くなり喜んでいただいております!

肩こり・首こり

四十肩や五十肩

スポーツでの肩の痛み

肩まわりがシビレる

など、症状に合わせて整体を組み立てていくので安心してご相談くださいね^ ^

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

中京区 円町 四十肩

中京区 四十肩

中京区 円町 肩こり