京都市円町で肩の痛みの整骨院

京都市円町で四十肩 肩の痛み整体院をお探しの方へ!

中京区 円町かがやき整骨院の院長 岡田です^ ^

最近なかなかブログを投稿できていなかったので久々の投稿となります!

こちらのブログでは当院で整体を受けられた方の施術したポイントなど、たくさんの症例をアップしていますので是非ご覧ください!

さて、本日の症例は『肩の痛み』でお悩みだった70歳代 女性Nさんです。

Nさんのお悩みの症状は

・床に手をついた時に肩が痛い

・物を取ろうとした時に肩が痛い

・寝返りの時に肩が痛い

両方の肩に痛みがあり、特に左側に痛みが強く出ておられました。

痛みが出始めたのは1ヶ月前

犬の散歩中のことでした。

突然、犬に引っ張られたため

前方に倒れた際に、両手を地面に付いて肩を痛められました。

直後は少し肩の前が痛いかな?という程度でしたが

次の日からは、徐々に痛みが強くなってきました。

そして

ケガをして1週間後に一度、整形に行かれたのですが肩のレントゲンで骨に異常無し。

その時はシップを渡されて『痛みが続くようならまた来て下さい』と言われて終わったそうです。

ですが、そこから日に日に痛みは増していき生活に支障が出てきたため当院にご来院されました。

『初回のご来院時』

当院にご来院された時のNさんは

・歩行時に腕を振るだけでも痛い

・手すりを掴む時に痛い

そんな動きでも痛みを感じておられました。

実際にご来院後、痛みの出る動きをさらに細かくチェックしていくと

左手をバンザイするとアゴの高さくらい

右手はバンザイするとおでこの高さくらい

までしか腕が上がらない状態でした。

この日は肩の後ろ側が特に痛みが出ていました。

肩の動きをチェックをした後に整体を開始。

まずは上腕の筋肉から施術していきました。

上腕の中では、外側と後ろ側が硬くなっていて

手をついた瞬間に負担が一気にかかったのかと思います。

次に前腕です。

前腕の外側が硬くなっていて、これも手をついた時に痛めた可能性が高いです。

そして上腕と前腕の筋肉を施術で柔らかくなったところで、もう一度バンザイの動作を確認していくと

・左手はおでこの高さまで

・右手は頭より上の高さまで

動きが良くなりました。

次に肩の後ろ側です。

ここはやはり一番硬くなっていて

Nさんが痛みを特に訴えられていた部分です。

ケガをされてから、しばらく時間がたっておられたので、かなり筋肉が硬くなっていました。

その硬い部分の筋肉を柔らかくしていき、バンザイの動作をしてもらうと

左手は頭の上までなんとか上がるようになりました。

今回のNさんのように、痛みをずっと我慢していると、さらに痛みが強くなったりするケースは多くあります。

そして我慢していた痛みや動作が

施術をすることで、パッと変化が出ることも多くあります!

骨に異常が無くて安心ではなく、痛みがあるということは

体の中に、なにか問題があるので痛みが出てくるのです。

それをしっかり見極めた上で、施術をしていく事が大事になってきます(^^)

お困りの方は是非、当院へ気軽にご相談くださいね♫

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

京都市 肩の痛み

円町 肩こり 肩の痛み

中京区 肩こり整体