円町 太ももの痛み整骨院

中京区円町で『太ももの痛み』治療院をお探しの方へ!

暑い日が続きますね。

これだけ暑いとスポーツでの水分補給もかなり大変ですし、夏バテで疲労回復も遅くケガの治りにも影響が出るかと思います!

スポーツのケガでお困りの方は是非、当院の整体で回復してみませんか?^ ^

スポーツ整体も行っておりますので、お気軽にご相談ください!

さて本日の症例です。

本日は『太もも裏の痛み』です!

50歳代 女性Mさんは週5回ほど運動されています。

1ヶ月前からランニング中に右太もも裏に痛みが出てきました。

特に痛みが出る場面は→

・長距離のランニングを30分くらいすると段々と痛み出てくる

・短距離で瞬発的にダッシュした瞬間に痛み

・以前、右お尻や太ももに軽い坐骨神経痛が出たことがある

Mさんの動きの特徴で気になったのは→

・右足に重心(特に足裏の外側や踵)がかかる

・右股関節の動き(可動域)が左よりかたい

実際に筋肉の硬さを調べていくと→

・右お尻の筋肉が硬い

・腹部、側腹部の筋肉が硬い

・右太もも後ろの筋肉が硬い

・右膝裏の筋肉が硬い

さて、そんなMさんですが

まず、お尻の硬さと腹部、側腹部を調整していきました。

そうすると、右お尻がだいぶ柔らかくなりました。

次に太もも裏の筋肉を調整していくと、硬さやハリ感は半分くらいは取れましたが、まだ少し残っている感じがありました。

この時点で、右股関節の動きはだいぶ良くなっていたのですが、右足に体重をかけると右太もも裏に少しハリ感を感じるとMさんが言われたため

最後に右膝裏を調整していきました。

右膝裏に硬くなった筋肉があり、そこをしっかり緩めていくと

かなり太もも裏のハリ感や硬さが減りました。

太もも周りにトラブルがある時は、膝まわりの筋肉や股関節の動きを整えると良い変化が起こることが多々あります。

その関連性や連動を見つけて一つ一つ、分解して調整していくことが大事です^ ^

是非一度、気軽にご相談ください!

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

京都市 太ももの痛み

円町 坐骨神経痛

中京区 股関節の痛み