京都市 姿勢矯正 骨盤矯正の整体院

京都市円町 姿勢矯正ゆがみの整体をお探しの方へ!

大人の方もお子様も外出制限やステイホーム、リモートが増えていることもあり、じっとしている時間が増えていると思います。

お子様であれば、テレビゲームやスマホゲームをする時間が増えてきて、その時の姿勢が気になることはありませんか??

心配される保護者様が本当に多いと思います。

今日はそんな『姿勢』でお悩みの方のお話です。

本日ご来院されたのは小学生のMくんです。

Mくんは普段から姿勢がかなり悪く(猫背がきつく)、お母様がとても心配されて当院にご連絡を頂きました。

その他にも→

・立っている時と座っている時もフラつきがありバランスが悪い。

・歩く時に、つま先が内側に入る(内股)

・歩く時に前のめり姿勢になり、足を床にペタペタつきながら歩いてしまう

など、お悩みが多い方でした。

実際にご来院時、Mくんの歩き方を見ていると左右に揺れながら歩き、座っている時も背中がかなり丸く上半身が不安定な様子でした。

Mくんの場合、痛みが出ているわけではないので、どこを整えていくかが今回は大事になってきます。今後、不調や痛みが出てくる可能性も考えた上で予防としても整体を行います。

その後、さらに身体の動きを細かく確認していきます。

まだ小学生ということもあり、柔軟性や関節の動きは基本、良かったのですが一部、スムーズでない場所がありました。

それは『腰』の動きです。

・前かがみになる、後ろに反る

動きに少し制限がありました。

あとは単純に姿勢を維持する筋肉(姿勢筋)が上手く使えずに、筋力が低下している様子だったため

まずは筋肉の動きで負担をかけている場所にアプローチしていきました。

主に→

・硬くなっている筋肉を調整

・筋肉をストレッチ

・簡単なトレーニング

これが今回、軸になってきます。

まずは筋肉の調整からです。

特に首、背中、胸部、股関節の前の筋肉、太もも裏の筋肉が硬くなっていたため

まずは首、背中、胸部の筋肉から調整。

その段階では腰の可動域に大きな変化は出ませんでしたが、立っている姿勢と座っている姿勢が少し良くなりました。

次に股関節の前の筋肉を調整。

ここがまた、かなり筋肉がガチガチに硬くなっていて、筋力も少し弱くなっていることを確認できたので調整の後に

腰の動きを確認すると、腰を後ろに反らすのがスムーズになりました。

次に、太もも裏の筋肉の調整です。

太もも裏の筋肉の硬さも、腰の動きや歩行に影響が出る筋肉です。

そこを調整すると、腰の動きはほぼ問題なく動くようになりました。

歩行に関しては、初回整体後はまだ大きな変化があまりなかったので

整体と体幹トレーニング、歩行の基本をお伝えしながら次回以降も進めていきたいと思います。

体のバランス調整、トレーニングなどもしっかりお伝えできる整骨院をお探しの方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

円町 かがやき整体

TEL→0754637208

円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

https://enmati-kagayaki.net/

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

円町かがやき整体院

京都市円町 姿勢矯正

京都市円町 骨盤矯正