円町花園で人気 腰痛治療の整体院

京都市で腰痛の整体をお探しの方へ!

当院には腰痛でお悩み方が多くご来院されていますが、初めてご来院された時に

こんな事をお聞きすることがあります。

・年に1回(数回)ギックリ腰になる

・常に慢性的な腰の痛み、だるさがある

・シビレが時々でる

など、人それぞれ特徴が違います。

今日はギックリ腰の一歩手前の段階でご来院された60歳代 男性Aさんのお話です。

普段は座っていることが多い仕事をされています。

そんなAさんですが、昔からギックリ腰が頻繁に起こるということで

いつものようにギックリ腰の前兆を感じられたため、ご来院されました。

その前兆とは、どんなものかと言いますと

・2日前から腰のハリ感が強くなってきた

・寝返りの時に腰が痛い

・前かがみの時にグキっとなりそう

というような状態。

それ以外でも、動きを確認していくと

・座っているところから立つ時

・歩く時に踵を床に擦るように歩く

など気になるポイントがありました。

そんなAさんですが、実は昔から右太もも前の筋肉が緊張して硬くなるクセを持っておられました。

そして腰痛が腰の左側に出やすい傾向もありました。

踵を床に擦らして歩くクセは、右太もも前が緊張して硬くなるためだとAさんは感じておられました。

さて、そんなAさんですが身体の状態を確認していくと

・左腰がかなり硬くなっている

・左右の股関節の動きが硬い

・おしり、太ももの筋肉が硬い

・足首の動きが悪い

など、悪くなっている部分が多く見つかりました。

長年の姿勢や動きのクセがかなり影響しています。

まず初めに、股関節の動きとお尻の筋肉の調整。

股関節に付く筋肉とお尻の筋肉がかなり硬くなっていて、歩行にも影響が出ていたため調整していくと

前かがみになる動作での腰の痛みが軽減しました。

次に腹部と太ももまわりです。

腹部から股関節の前面、そして太ももの前側にかけてのハリ感と硬さがひどく

左右ともに股関節を曲げたり伸ばしたりする時に、全身が勝手に力が入る状態。

Aさん自身はそれには全く気づいておられませんでした。

腹部や太ももまわりは特にしっかり柔らかくする必要があったため、丁寧に調整していきました。

すると前かがみの動きは更にスムーズになり、座位から立ち上がるのもほぼ痛みが無くなりました。

最後に足首です。

足首の硬さが歩行時のスリ足の原因でもありました。

足首の硬さが股関節の動きに関係していることも多くあります。

足首の関節を整えた後に、再度、歩いてもらうと床に擦る面積が少し減り

歩き方がスムーズになりました。

今回のように、ただ腰痛が起こるだけでなく

身体のいろんな部分から影響が出ていることも多くあるのです。

長年の腰痛で悩んでおられる方は是非一度、ご相談ください!

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

https://enmati-kagayaki.net/

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

京都市 腰痛

中京区 腰痛

円町 腰痛

花園 腰痛