円町 腰痛の整骨院

本日の症例は『ギックリ腰』でご来院された男性Wさんです。

普段はデスクワークやリモートワークが中心で、体を動かす機会がだいぶ減っておられました。

今回、Wさんがご来院になったキッカケは

3日前に甥っ子さんと公園に行かれて長時間の抱っこが続き、その後だんだんと腰痛がキツくなってこられました。

普段はデスクワーク中に、腰にハリやだるさを感じることはあったようですが、ここまで腰に痛みを感じることは始めてだったようです。

さて、そんなWさんですが

ご来院後に痛みが出る動きを確認していくと

①前かがみ(前屈)すると腰が痛い

②前かがみから体を起こす時に腰が痛い

③1時間以上、座っていると腰がつらい

そんな状態でした。

そのため、まずは腰部や腹部の筋肉の硬さを調整していきました。

腰部や腹部にはコルセットのように巻き付いているような腹横筋があり、その筋肉が硬くなっていたり、弱くなっている人が多いです。骨盤のゆがみなどにも影響します。

まず側腹部から筋肉を調整していきました。

側腹部が硬くなると腰の動きにかなり影響します。

そして腹部(お腹)も調整。

その時点で、腰を前かがみにするのが少しスムーズになりました。

次にお尻の筋肉です。

普段からデスクワーク中心ということもあり、座っている時間が長いためお尻の筋肉が硬くなっていました。

このお尻の筋肉も骨盤のゆがみや背骨ゆがみに大きく影響してきます。

この時点で腰の前かがみ、前かがみから体を起こす動きでの痛みがだいぶスムーズにできるようになりました。

最後に、首と背中の調整です。

姿勢が悪い方、腰痛の方は

首~背中にかけての骨のゆがみも出ていることがあります。

そこも、しっかり施術しないと腰痛が根本的に改善しません。

頭~足先まで、不調の部分や骨盤や背骨のゆがみなどを含めてチェックすることが重要です。

当院では問診・検査・カウンセリングをしっかり行います。

なぜ痛くなったのか?

どうしたら良くなるのか?

誰でも分かるように丁寧にご説明いたしております。

自分の状態が分からない、痛みで不安という方はぜひ気軽にご相談ください‼️

問診・検査・カウンセリング・整体でしっかりご対応いたします!

なかなか症状が良くならない方は是非、一度ご相談ください。

お問い合わせ方法は

お電話・LINE・メールなどございます。

ご予約の際は第一候補日、第二候補日まで日を確保して頂けるとスムーズにご予約がお取りできます!

ぜひ一度、ご相談・ご来院ください^ ^

当院ホームページはこちらをクリックしてください→ https://enmati-kagayaki.net/

TEL 0754637208

#円町 整骨院

#円町 整体

#円町 腰痛

#円町 ギックリ腰