円町 腰痛整体かがやき整骨院

腰痛・ギックリ腰の整体なら円町かがやき整体院にお任せください!

本日は『腰痛』でお困りの方に参考になるブログとなっています^ ^

是非ゆっくり読んでみてください!

さて本日の症例は腰痛でお悩みだった30代 男性Sさんです。

Sさんは普段、お仕事で座っている時間が長く、お仕事中やお仕事終わりに腰痛が強く出てくるため本日ご来院されました。

まず初めに痛みの出る動きを確認していくと

腰を前屈、腰を後ろに反らす動きでは痛みがそれほど出ませんでした。

しいて言うなら、腰を左に捻る時だけ

腰に痛みが少し出る様子でした。

Sさんのように、動いた時に痛みが出るわけではなく

じっと座っていて、(立っていて)段々と痛みが強くなる方も多くおられます。

特にデスクワークや長時間の運転、床に座っている時間が長い方は、その時の姿勢や体勢に問題があり『痛みに影響』していることが多いです。

実際にSさんの姿勢をチェックしていくと、かなり強めの猫背で骨盤もかなり後傾していました。

座っている時間が長いということでしたが、仕事中はずっと背中を丸くして座っておられた事は自覚されていました。

さて、そんなSさんですが

筋肉の状態を確認していくと

お尻や太もも、ふくらはぎなど

下半身の筋肉がかなり悪くなっていました。

あと腹部や背中の筋肉も硬くなっていました。

特に足の筋肉の硬さが気になったため、まずは足から施術を開始。

普段、外でのお仕事ということもあり寒い時期でもあるため足元から冷えてしまい足の筋肉がさらに硬くなっていたのです。

そのため、足の筋肉をまず緩めて、同時にお尻の筋肉も緩めていくと腰を左に捻る動きが、スムーズになりました。

あとは腹部と背中の筋肉です。

姿勢が悪い方や同じ体勢での仕事が多い方は、一部の筋肉だけ極端に硬くなっていることが多くあります。

背中を丸くする(猫背)ことによって、背中の筋肉は弱ったり硬くなります。

そして、その悪い姿勢は腹部の筋肉へも影響を出します。

腹部や背中の筋肉が硬くなると、正しい姿勢が維持できなくなり、そこから状態が悪化していきます。

実際に腹部と背中の筋肉を調整していくと

Sさんの姿勢は来院時よりかなり良くなっていて、大きく変化が出ていました。

正しく身体を良くするためには、一体なにが原因かを見極めて整体していく必要があります。

腰痛だから腰をマッサージ?

腰痛だからシップ?

などで簡単な処置で済ませていませんか?

そんな方は是非、当院の整体で効果を実感してみてください‼️

円町 かがやき整骨院・整体院

TEL→0754637208

中京区円町 かがやき整骨院ホームページはこちら→

電話、メール、LINEでのご相談も受付中!電話番号→0754637208

#中京区 円町 腰痛

#中京区 ギックリ腰

#中京区 円町 腰の痛み